ブログは書けば書くほど資産になるって本当?

豊橋市商工会議所でブログセミナーに参加。

久々にPCからブログを更新。やっぱりパソコンから更新するのが一番楽。スマホは文字も小さいし、長文がまったく打てん。


TwitterとかFacebook、インスタグラムならスマホからでもいいけど、ブログの長文はちょっときついな〜。けどブログを更新するのはスマホが便利だし…。あ〜もうブログって何なん!!!!!!!



と、かなり怒りぎみのスタートから文章始まりましたが。(パソコンからだから長文が楽々〜〜〜笑)


ブログが今イチ分かっていない、職業:ライターの岩下です笑。

ブログしてどうなるの?どんな意味があるの?って今まで本当に思っていまして。


アメブロもあるんですが、以前記事でも書きましたが。(過去のブログに関する記事

もう八方塞がりだったんです。



しか〜し。そんな時に、いつもお世話になっている「豊橋の看板屋のイチハシスタジオ」さん主催のブログセミナーがあるということを聞き、豊橋市商工会議所にいきました。


当日はすごい人、人、人!!!さすがイチハシスタジオさん主催のセミナー。毎回すごい人数くるんです。100名くらいはいつもいるんじゃないかっていうくらい。

本当に主催いつもありがとうございます(心の声!!)。


そのブログセミナーで、私の八方塞がりも解除されたくらい、なるほど〜そう使えば良いのか〜と心にストンとおちるものがありましてね。


まず、今回のセミナーの講師の先生がとてもお話がうまい!ブログ初心者(私みたいな)にも分かりやすく丁寧に教えてくれました。



ブログは書けば書くほど資産になるって本当?

ブログ初の2段目!!!パソコンだからスムーズに文字が打てる!


すみません、話が脱線しました。


今回のセミナーで私が心にストンとおちるものがあったと上記でお話ししましたが、それは



「ブログは書けば書くほど資産になる」ということ。



Facebookやインスタは流れるのみで資産にもならない(ウエブ上で引っかからない)。しかし、ブログは全ての投稿記事が価値となり資産となるのです!

確かに、アメブロをはじめて(jimdoブログはまだ始めたばかりだからまったくだけど)、2年ほど経ちますが、アメブロの過去の記事がなぜかアクセス数があったり、上位にヒットしているんです。


過去の記事になんでアクセス数なんてあるんだろう。

こんな言葉でブログ見てくれている


と、アクセス解析をみると「なるほど〜。たしかに〜」と思う事がたくさんあって。


ちなみに、講師の先生曰く100記事は最低でも頑張って書きなさいとのこと。

先生は1年で3000記事…すごい…。


私おもったんですが、ブログの書き方で今までうまくいかなかったのが「How to系」の記事です。

なんだか書いていても面白くないとか、なんかつまんない。


私なりのブログ記事を確立させたいな〜と悩みも出てきました(セミナーをきいて一歩前に進んだ気がする〜♫)


いや、もちろん、だれに・どんなメリットを提供できるかというきちんとした記事も載せますが。


まずは毎日ブログを書けるように(まずはそこ!)したいな〜と!!!



今回で2段組みのブログも書いてみたし(ブログ時間15分程度)、これからも頑張りますわ^^