· 

今日の取材

今日は朝から名古屋で取材。

最初は栄から。


朝ちょっとだけ時間があったから、サカエチカにあるコンパルでモーニング。モーニングはドリンク代プラス130円位だったと思う。


モーニング食べてたら、ほとんどの人が常連客で、さすがコンパルだなーって感心した。


無事取材も終えてすぐさま吹上へ。吹上ってあまりいく機会がないからなんだかワクワク。


吹上にあるスイーツのお店にいって取材してたら、そこのパティシエさんの思いに感動したというか、勉強になったことがあって。


フルーツたっぷりのタルトとか、おもしろい素材をつかったタルトとかが並んでて、作るなかでのこだわりを聞いたら


[ライブ感と臨機応変さ]だと。


翼よく話を聞いてみると、普通のパティシエはきちんとレシピ通りにつくって、ピシッときれいなスイーツをつくるのか当たり前。けど、料理人はその日その時の食材からインスピレーションして、味覚をたよりに味わいを調合したりする。パティシエも臨機応変さを持ち合わせても良いんじゃないか?との思いになって、

その時の食材からどうやって美味しいタルトに仕上げるかを考えるみたい。


このはなしきいて、すごい!って素直に感動しちゃった。


毎日違うからこそ作る面白さが生まれるってことですもんね。




今日も良い取材ができました。



(ちなみに写真は全く関係ないですが、浜松駅近くにある自然ワインヴァンナチュールのワインスタンドでのんだワイン。感動した美味しさだった)