· 

地元話ができる取材

今日は1日名古屋取材でした。


朝から夜まで、金山や栄、藤が丘、久屋大通などなど、いろーんなところへ行きました。


取材って本当楽しくて、お店のことを知るのはもちろんなんですが、取材をした方の思いだったり、昔の話だったり、好きな趣味や世間話だったり、いろんな話を聞くのがおもしろくて、おもしろくて。



今日の取材は世間ってやっぱり狭い!ってこと、そして繋がるなと再確認できたことがありました。


まず一つ。

本郷にあるアイスランドマーケットさん。アイスランドと日本の架け橋として、北欧の食事からライフスタイルまで提案しているお店。


ここで、私の大好きな豊橋出身のイラストレーターかとまりさんの本がありました。かとまりさんが出したアイスランドの旅の本です。私のこの絵はすごく好きで、実際に絵も購入しました。


発見したときは凄く凄く嬉しくて。一瞬で店長さんやそのお店に親しみを感じた瞬間でした。



次は、この写真。ダブルトールカフェ名古屋さん。大人のコーヒーの楽しみかたを提案するコーヒーのお店。


実は、豊橋出身の方なんです!それもかなり地元も近くて、そしてそして私の前職の会社のことも知っていて(かなり繋がりが深い)、もう感動!名古屋で地元の話ができるなんて。



繋がってるんですね、名古屋でも。


その他のお店の方にもすごーく優しくしていただき、感謝の1日でした。


とりとめのない文章ですが、自分が読み返すためにも綴りました。