豊橋 「女性が輝くまちづくりシンポジウム」パネラーとしてお呼びいただきました

 

8月18日(金)に、豊橋市のPLATで開催された

豊橋「女性が輝くまちづくり」のシンポジウムにパネラーとして参加しました。

http://www.city.toyohashi.lg.jp/32504.htm

 

 

 

豊橋市が、

〈”日本でいちばん女性が輝くまち豊橋”の実現を目指して、女性の働き方改革に向けた取り組みを推進します。〉

と掲げたキックオフシンポジウムで、

====

結婚や妊娠、出産・子育てを契機とした女性の離職や、離職した女性の再就職の困難さが課題となる中、豊橋市では「日本でいちばん女性が輝くまち」を目指し、女性の活躍に向けた取り組みを進めていくための一環としてシンポジウムを開催します。

※HP内より抜粋致しました。(http://www.city.toyohashi.lg.jp/32504.htm) 

====

 

第1部の基調講演には、「女性が働き輝く社会の実現に向けて」

講師 髙嶋 舞 さん(岡崎ビジネスサポートセンター Oka-Biz 副センター長)のお話を聞きました。

http://takashima.blog.jp

・育児と両立をしながら、自分らしく働く6つのポイント

・企業が女性活躍を進めたほうがいい2つの理由

 

ウンウン!!!と頷くことばかりのお話でした。

私自身も、育児と仕事の両立に悩んだときもあって(昔ね)

その時にこの話を聞けば楽になれたなと思ったり。。!

今の私の課題でもある「自分らしく働く」ことを、このシンポジウムで学びました。

 

第2部はパネルディスカッション。

「企業で活躍、起業でも活躍~自分らしく働くとは~」をテーマに、

髙嶋さん、

株式会社うちうら 代表取締役 内浦 有美さん

フリーリスト、元ラジオパーソナリティ 星野 綾子さん

そして私。

 

とても面白いパネルディスカッションになったかな〜と思います(自分でいうのも何ですが。。)

 

 

豊橋で働くことについて。

地元の魅力。

自分のワークライフバランス

 

などなど。

 

色んな話をして、みなさんの意見も聞いたり。

 

私のつたない話が、このパネルディスカッションにあっていたかは分かりませんが、

取材を通して豊橋で働く女性のことなど、

自分の体験からお話しできたのが、良かったかなと思っています。

 

 

 

 

お声をかけていただき、本当にありがとうございました!!!!!!