豊橋市 お口ケア cotobatoさんリーフレット制作

cotobatoさんは、言葉の発育や発音、子育て全般の親子さんたちに、地域で気軽に相談や練習をできる場所を提供してくれます。ことばとコミュニケーションの専門:言語聴覚士さんの立場から、ことば・からだ・こころ・あそびの4つの目を育むサポートをしてくれます。今回は、cotobatoさんが行なうコンテンツを、皆さんに分かりやすく見てもらえる「リーフレット」を制作しました。どうしたら一番分かりやすく相手の方に伝えることができるのか、どんなことをcotobatoさんがしてくれるのかを、一緒になって制作しました。内容も充実させたいため、横型の二つ折りという少し大きめのサイズですが、しっかりと見てもらえるサイズ感で表現しました。

ホームページはこちら→http://cotobato.jimdo.com

 

 

 

 

Q1,なぜリーフレットを作ろうと思いましたか?

地域でことばの相談やフォローを始めて、ちょうど10年になります。大きく宣伝をすることなく、人と人との繋がりで活動を行っていましたが、10年を機に、誰が見ても分かりやすいリーフレットを作ろうと思いました。

 

Q2,ALiiにお願いしようと思ったきっかけとは?

偶然にも同じ勉強会に出席し、隣に座ったのが加奈さんでした。そこで、加奈さんと少しお話をして、ALiiさんのリーフレットを頂き、この方なら私の思いをすべて汲んでくれるかもしれないとお願いしました。

 

 Q3,打ち合わせや作業内容はいかがでしたか?

私の仕事はイメージが伝わりにくく、初対面の方には「どんなことをしているの?」と聞かれることがとても多い職業や活動です。打ち合わせでは、私の仕事がイメージしやすいものをと、様々な提案をしていただき、私自身も自分の仕事の伝え方を学ぶ機会にもなりました。細かい内容や変更も、丁寧に聞いてくださったりアドバイスいただいたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 Q4,リーフレットをつくっている中での思い出を教えて下さい

誰が見てもイメージが湧くように、沢山の写真をいれていただきました。その写真モデルに協力してくれたのは、我が子達であり、若干緊張しながらも楽しい雰囲気で写真撮影ができたのが、なによりの思い出です。子供たちも、完成したリーフレットを、一人一枚ちょうだい♪と取りにきました(^^)

 

 

 Q5,リーフレットのここが気に入っている!

全体的に明るいリーフレットに仕上がり、表紙が♪cotobato♪のキーワード4つを分かりやすく入れてもらえたのがすごく嬉しいです。このキーワードも、かなさんと分かりやすさを大切に、検討を重ねに重ねたものなので大満足です。また、1ページ1ページで、伝えたいことを表現しているのでとても見やすいものになりました。

 

 Q6,最後にひとことお願いします。

ひとことでは、伝えきれないほど素敵なリーフレットになりました。この10年、私自身が行ってきたこと、その思いがすべて詰まったものになり、今まで行ってきて本当に良かったと感じるものになっています。そして、これからも変わらず地域で活動していこうと、このリーフレットを見るたびに思っています。私の場合、打ち合わせから完成まで、本当に長い時間かけて、私のたび重なる希望や思いを汲んで考えてくだり、本当にありがとうございました。人との繋がりを大切にする加奈さんに出会うことができて、本当に良かったです。