豊橋市 身体メンテナンス セルフコアHBMさん リーフレット制作

セフルコアHBMさんは、自分の身体は自分で守る・創るをコンセプトに、座学や実技を合わせながらの健康講座や、カラダメンテナンススクール、パーソナルレッスンなどをおこなっています。子どもから大人まで幅広い世代の運動の大切さをしっかりとレクチャーしてくれます。

「何をやっている人?」とよく聞かれているそうで、パッと分かりやすいリーフレットを制作しました。大きく分けてHBMさんのカテゴリーは4つ。その4つを分かりやすく表現できるように作りました。

 

HBMさんのホームページはこちら→http://sc-hbm.com

 

 

 

Q1,リーフレットを作ろうと思ったきっかけは?

私は赤ちゃんからご高齢の方までの健康と運動に関わる仕事のため対象範囲が広く、また、運動指導者や治療者のためのセミナー開催もしているため、よく「何している人なの?」とよくきかれました。第3子の産休・育児休業からの復帰前に私の事業内容をもう一度整理して、必要とされている方に伝わりやすいものをつくろうと思ったのがきっかけです。

 

Q2,ALiiにお願いしようと思ったきっかけとは?

岩下さんには教室の取材をしていただいたことがありますし、「ハタラクナデシコ」でも大変お世話になっているので、

私のこれまでの活動とこれからの活動に対する想いをふまえ、カタチにして下さると直感で感じておりましたのでお願いしました。

 

 Q3,実際にリーフレットの打ち合わせや内容等はいかがでしたか

1回の打ち合わせで対象者や私の想い、そして伝えたいと思っていることはもちろん、具体的な内容を的確に質問して下さるので

私自身、打ち合わせの中で明確に整理されていきました。短時間の打ち合わせでイメージ構成やデザインが入りどんどん形になっていくのに感動しました。

 

 Q4,リーフレットの工程中の思い出を教えて下さい

「これ、載せたいけど、どうしようかな~?」と迷っているときリーフレットに載せること、敢えて載せないことのやりとりがありましたが、私が自信を持って決断できる意見をいただいたりと、一緒に作り上げる工程が最も印象に残っています。

 

 Q5,実際にリーフレットが出来た時の感想を教えて下さい

これまで自分の中で表現しきれていなかったモヤモヤが一気に晴れたような爽快感と感動、そして感謝がこみ上げてきました

 

 Q6,リーフレットを通して見えてきたものとは?

セルフコアHBMの想いと活動が人から人へ分かりやすく伝わっていく、そんな気がしています。これも人と人とのつながりを大切にされているALiiさんのリーフレットだからだと思っています。

 

Q7.最後にひとことお願いします。

「私らしさ」を十分に引き出して素敵なものをつくっていただいて一言、言葉を選ぶとしたらやはり「感謝」です。この地域で私にできるOnlyOneな仕事で多くの方の健康な身体づくりと笑顔のサポートをしていきます。またリーフレットや名刺などはヒト、モノ、この地域を大切にする岩下さんにまたお願いしたいと思っています。