現在取り組んでいるお仕事編

年始から、様々な案件を動いていますが、特に私の場合お言葉をいただくのが「どんな仕事しているの?」という言葉。

 

 

確かに、ライターとか編集者という肩書きなので世間一般ではなかなか????なお仕事だと思います。

同業の方には「ライターさん」「編集者さん」とか言われます。

 

 

私がよく受けている仕事を少しご紹介しますね。HPの上のバナーのWORKにも記載しているのですが、もっとざっくり分かりやすく。

 

1)リーフレットやパンフレット制作

店舗さんや企業さんからの依頼が特に多いのがこちらのリーフレットやパンフレット。

最近は「会社案内」のリーフレットを作りたいという声が増えてきました(会社案内をしっかりと作っている会社さんが以外に少ないことが分かりました)。特に会社案内のリーフレットやパンフレットになると、

 

・社長挨拶

・理念

 

などが大事になります。理念に基づいてリーフレットを構成したり、社長の思いや社員の声などを紹介してリーフレットを作ったりと、1つ1つ業種や会社によって異なりますが、アリーでは企画から印刷まで行うので、トータルでサポートできます。

特にライターという立場で、社長さんの取材を行ったり、取材の中から見えてくるコンセプトや軸を理念に落とし込むことができたり。「言葉の力」って凄いなと毎回取材を通して感じます。

また、編集者という立場では、「分かりやすい」「見やすい」構成を心がけています。相手に伝わらないと意味が無い!これが私のコンセプトのひとつ。ただ載せるのではなく、なぜここに載せるのか、なぜここに言葉や思いを入れるのかを、「理論」づけて構成していきます。

 

 

 

2)ホームページ文章執筆

最近丁度ホームページをリニューアルしようと思っている、これから作るなど、今やホームページはなくてはならないものになってきました。だからこそ、皆さんウエブ業者さんに依頼したり、もしくは自分で作ったりと、ホームページ製作しているのですが、絶対・絶対つまづくのが、ホームページに入れ込む文章。

「業者さんから文章や写真を欲しいって言われたんだけど、どうやって書いたら良いかも分からない」

「忙しいからついつい後回しにしちゃって…」

「文章は打てるけど、これが相手に伝わっているのかわからない」

などなど、悩みは付きません。

 

昨年からホームページ文章執筆依頼が急に増えまして。みなさん同じように悩んでいる人がとても多いんだな〜と思いました。

 

そんな悩みはもう要りません!!安心して下さい(笑)

 

取材を通してすべて文章にします。なので、用意するものも特にありません。

「喋ってくれれば大丈夫!!!!」

 

今まで悩んでいた時間が無くなりますし、相手に伝わる文章で執筆します。

 

個人店舗さんから会社まで、昨年たくさんのホームページ文章執筆をしました。

 

お気軽にお問合せを〜

 

 

次回につづく!