アリーニュースペーパーVOL.2発行!

【アリーニュースペーパーvol.2完成&ライター冥利に尽きるおはなし。】


毎月発行しようと心に決めている(実行中)のアリーニュースペーパーの2号目が今日夕方納品となりました〜。

11月号のメイン特集は「職場体験学習」について。アリーの職場体験をした中学生が、自ら取材をして、1から作ったチラシ原稿を掲載しています。

あとは、毎号連載の「今月のお悩みコーナー」では、チラシやポップ制作で必ず悩んでしまうフォント(書体)の意味を紹介。
(実際に、とある打ち合せの時「ポップを作る時に書体をすごい悩む…」と言っていた方がおりまして、お悩みコーナーに反映させていただきました〜)


また、今日は、いろんな方と深〜いお話をした日でもあります。
この仕事柄、たくさんの方と色んなお話をする中で、
表向きと共に、内面の「本来の姿」や「夢」などを聴く・聴けるということは、ライター冥利に尽きることだな改めて感じました。

私自身が突っ込んだ質問をすることもあるから?だとは思いますが、表向きでみたら順風満帆な方でも、実はたくさんの努力と紆余曲折あったこと。そこに行くまでのストーリーを聴くと、鳥肌が立つほど驚いたり感動したりします。

その時の揺さぶられた感情をノートに記し、文章を起こす。

文章を起こすときも、またその時のストーリーを思い出して、さらに人に分かりやすく伝えるための文字を考える…。

もう十数年この仕事をしていますが、
人と会って、その人のことを知り、感動し、文字にして、学ぶ。
だからこそ、「やっぱり取材好きだな〜。ライターでよかったな〜」と毎回思います。


結局何が言いたいかっていうと、今日も最高の取材ができたな!ということです。