人と人とがつながること。

私は長崎県佐世保市で産まれ、父の転勤で富山県や広島県に転校を重ねました。
小学校は3回も変わって、その土地、その土地の人柄や雰囲気を幼心に感じていたことを今でも覚えています。


たとえば、富山県では雪がすっっごくて、学校行くにも大変。休みのときは庭でかまくらをつくったりしました。
広島県では、低学年から塾に通っている子も多くて中学受験のことについて友達と話した記憶があります。たくさんの習い事をしてたのもこの頃でした。公文、書道、ダンスなどなど。


愛知県豊橋市に来て、転校生が珍しい?のか、みんなが話しかけてきてくれて、帰りもみんなで帰ったり、色々教えてくれたり。

豊橋の人ってすごいなーって思ったのがすごく記憶にあります。


大人になっても、人柄が本当温かくて、だいたいの人と繋がっていて。
ほどよく都会でほどよく田舎な感じが私はすごく大好き。


人とつながることの大切さを豊橋に来て知って、感じて。

ただ単に繋がるだけでなく、心から繋がっている感覚になるんです(言葉にうまくできん。)


結局何か言いたいかっていうと、豊橋(東三河)
に来ることができてよかったなー!と。