初‼︎ 中学生 職場体験学習受け入れ

ALii初の!!地元の中学生の職場体験学習の受け入れ。

職場体験とは、地域の事業所で実際に仕事を体験するというもの。
豊橋市では昔から?(私が中学生2年生の時もあった)行われています。


前職では、何度も職場体験の中学生を教えてきているので、だいたいのことは分かってはいるのですが、
いざ、独立後、自分の会社に中学生がくるなんて!


最初、その子から直接電話をもらった時に、
「うちでいいの?」と、ついつい聞いてしまった笑。(職場体験の受け入れの有無は中学生が直接アポイントをとるシステム)
 

実はその子は、私がこの春に行ったビジネスパークで授業を体験してくれた1人でした。


もう、嬉しくて。

少しでも、生徒さんの心に残ってくれると嬉しいなと思っていたことがカタチになりました。


すべてのことは繋がるんだとる再認識した瞬間でした。



今日の午後に、職場体験をする子と打ち合わせ。

どんなことを教えて欲しいのかを聞きながらも、こんなこといつもしているから、一緒にやっていこう!


と、アリーなりにオリジナルプランを立てました。

職場体験中は、その子に全力投球するつもり。


仕事がストップするんじゃない?って言われたりするけれど、私自身が整理できる→どんなことをやっているのか日でもあるし、

若い人に編集、ライター、などの業務をしってもらう良い機会!だと思っています。


さー、なにをおしえよっかな!

ワクワク!!!