東三河巡りカレンダー2016制作!

東三河巡りカレンダーという、東三河の素敵なお店を12軒ぎゅっと集めた雑誌風カレンダーを制作しました。


この企画から2年目。昨年は様々な場所でも販売し、好評いただきました!


今年の東三河巡りカレンダーもなかなかすごいですよ。


パンやカフェ、雑貨、食事などなど、様々なジャンルの店舗さんを紹介しています。

東三河の素敵な・素敵なお店さんばかりんなです。

こちらのホームページからもコンセプトなどご紹介しています(http://meguricalendar.main.jp




このように、表面はカレンダー&写真を。裏面にはそのお店の紹介記事やマップなどのデータを紹介しています。


また、このカレンダーにはスタンプラリーが付いているのも魅力のひとつです。

各店舗(12店舗)巡って頂くと、オリジナルノベルティーとして、こだわりの陶器のマグをプレゼントしています。

この質感がたまりませんよ!(詳しくはカレンダー内に紹介しているので是非!)



なんでこのカレンダーを作ったのか…などの想いをカレンダーページから抜粋しましたのでご覧下さい。



第2弾となりました「東三河巡りカレンダー2016」。昨年、このカレンダーを作ることになったきっかけ、私たちの想い・今後の夢など、ALii(A)とecila design(e)の二人で語ります。

A  今回も完成しました、東三河巡りカレンダー。2年目を迎え、ボリュームアップした形になったのではと思っています!
e  昨年のデザインベースはそのまま活かしながら、色の雰囲気を変えて爽やかな感じに仕上げることができましたね。

なぜカレンダーを作ろうと思ったのか
e  6年前、地元豊橋に10年ぶりに戻って来た時、雑貨屋・カフェ・パン屋巡りがしたいと思ったのですが、知るツールがなくて…。地元にどんな素敵なお店があるのか一目でわかるものが欲しいとずっと思っていました。一昨年、アリィさんと「何か一緒に作りたいね」という話から「地域の素敵なお店情報を発信したい」という共通の想いに達し、活動する事になりました。
A  最初は「巡り本」を作る?と始まったのですが、長く目にとまるだろうか…。もっと、印象・記憶に残るものをと考えた時に、飾って見る「カレンダー」という形にたどり着きました。それからはあっという間でしたね。

今回のカレンダー制作工程の思い出
A  2年目の今回は昨年よりも更にパワーアップしたと感じています。昨年と同様素敵なお店さんを紹介するというコンセプトは変わりませんが、カレンダーに共感してくれたサポートメンバーさんを誌面で紹介したり、地元印刷会社さんとタッグを組んで一から紙や作業工程を練ったりして、「より良い」ものを作りたいという意識も高まりました。
e  店舗さんに掲載のお声かけをした際に、このカレンダーを知っていて下さった方、また2015年掲載店さんから繋がったお店さんもいらして、各年単独ではなく、2015年からバトンを引き継いだ形になったように思います。

お互い信頼できるパートナーとして
A  エシラさんはデザインと共に、ノベルティの事やパッケージの事、販売するにあたっての見せ方などがプロで!「そんなやり方があるんだ〜」と本当勉強になりました。お互い出来ない部分をうまくカバーし合える、最高のパートナーだと思います。
e  いつも元気なアリィさんと打ち合わせをすると、モチベーションがあがります。東三河にたくさんのつながりをお持ちで、いつも勉強させてもらっています。パートナーとしてご一緒出来て光栄です。

[東三河巡りカレンダー2016]
販売価格:1,200円
販売場所:
・シャミーズカフェ(田原)
・ガレージ(豊橋)
・イーチワース(豊橋)
・チャチャ(新城)
・つばめ食堂(豊橋)
・グリルヒネもス(豊橋)
・柿の恵み(豊川)
・こもぱん(田原)
・蒼(豊川)
・ほんだびれっじ(田原)
・ベジモ食堂(豊橋)
・クレープリー(豊橋)
・アル(豊橋)
・コンティキ(豊橋)
・ガーデン(豊橋)
本の豊川堂(本店・カルミア店・向山店・セントファーレ店・プリオ豊川店・nido)各店舗