雑誌編集者を知ろう ALii出張講座

雑誌編集者を知る機会ってなかなか無いとおもいます。

だからこそALiiでは講座やワークショップも開催しており、雑誌編集者やライターのお仕事などをみなさんにお伝えしています!


今回は名古屋市の本山エリアにある雑貨屋さん【うみじかん】さんで、
雑誌を知ろう。リトルプレスとは?


という講座を開催しました。


雑誌の作り方や工程のお話、編集者の仕事内容やライターの仕事内容などについてもお話しました。
そして主でもある、リトルプレスについて。
どんなものなのか、どうやってつくれるのかななどなどお伝えしました。

あとは、みなさんの日頃のお悩みをご相談にのりながら!お話させて頂きました。


そこでよく出た話は
【ブログの書き方がわからない】
【どんな風に広告などつくっていいかわからない】

というものも。

作家さんなどのご参加も多く、活動をPRするにはというお悩みが多数ありました。

いろんな事をお伝えして、幾つかの解決の糸口が見つかったのでは、、、と思ってます(^ ^)


このように、いろんな場所で伝えていきたいな〜と思いました!